calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

すずたん&まさむーね

BL×B.L.Peopl

Blog Peple お気に入りblog

わか奈のパシャっとね♪


categories

archives

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM



    0
    • 2011.05.08 Sunday
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    隻眼

    BASARAにハマってから、改めて伊達政宗の事を調べたりしているのですが、やはり私たちの世代は「独眼竜政宗」(NHK大河ドラマ)のイメージがとても強い(苦笑)
    タイトルにもなっている「独眼」。
    BASARAな筆頭を描く時も注意するのはココだったりします。
    どうしても描く上でバランスの問題で下描きの時は普通に両目を描いて、その後右目には眼帯を着けたりするのですが、ふと頭に浮かんだ光景。

    「義眼を舐めて入れる」

    浮かんだ絵は、高河さんの絵で、何のシーンだったかなー…としばし考える。
    えーと、えーと…(-"-)

    !!

    沙那王の義眼を弁慶が入れてやってるシーンだ!!( ´∀`)
    思い出したらスッキリ。
    でも、実際にそのシーンが見たくて、本棚奥の「源氏」を引っ張り出しましたよ(苦笑)
    3巻に収録されている「義経記」の中で、13歳の義経が、左目を矢で撃たれた頼朝に捧げようと自ら目を抉りだし、その後義眼をはめるシーンがありました。

    昔読んだ作品なのに覚えているものですねー。
    このシーン好きだったな…と読み返してそんな気持ちも思い出したりσ(^_^;)

    絵と一緒に声も再生されるのですよ。
    ドラマCDはずいぶん聴いたもんなー。
    もちろん、飛田さんの清盛兄は文句なくお気に入りだったけど、キャラとしては沙那王が好きだったので、もちろん井上さんとか、弁慶の広中さんとか、空也の速水さんとかね。
    ああ、今度はドラマCDが聴きたくなってきた8(≧ω≦)8
    引っ張り出してきて聴くとするか。

    と、ここで話が戻って。
    史実の政宗は、右目を取り出してしまった後、あの時代ですから義眼のようなものをはめていたから定かではありませんが、BASARAの政宗様は右目が傍らにいる訳ですから、たぶん設定的にも義眼ははめていないのでしょうね。
    でも、ちょっと小十郎が政宗様の右目を舐めて義眼をはめる…なんていうシーンを想像してニヤニヤしちゃいました。
    まぶたの上に口づけるだけでも十分なんですけどね。

    当時から沙那王と弁慶、清盛(兄弟)と空也の主従関係にモエモエ(あの頃は「モエ」なんて表現はなかったけど)していたなと。
    主従好きは昔からなのだと妙な納得してしまいました。


    「源氏」って完結してないよね?


    ダテッフィー

    ゲームBASARA3をプレイしてからすっかりハマってしまっている訳ですが、この度こんなの作っちゃいました。
    その名も『ダテッフィー』



    そ、そうです、あのネズミーシーにいるクマでございます。
    ちなみにこれはストラップサイズです。
    ついうっかり『伊達+ダッ〇ィー』で『ダテッフィー』っていうオヤジギャグ的なのが浮かんじゃって…。
    裁縫得意じゃないのにやっちゃいました。

    こうさ、やりたくなるんだよね、出来もしないくせに。
    おお振りの時も、イベントでスペースに飾りたくてコスプレさせてた。



    これも小さくて大変だった…(遠い目)
    ダテッフィーは、これよりもかなり大きいからそれなりに形にはなったかも。
    その分、ついこりたくなっちゃったんだけどね(苦笑)

    しかし、イベントスペースに飾る訳でもないのに、なんでこんなに今回頑張っちゃったんだろう…。
    携帯に付けてたんだけど、この格好にしちゃってからも付けてて大丈夫?これ?

    出来上がったから、ちょっと解放された感じ。
    自分で作り始めたのに、徐々に早く作り上げなきゃっていう使命感みたいなものが出来てきてさ。
    いや、違うなーちょっとした強迫観念かも。
    とにかく仕上げないと、描き途中の絵にも手が出せない感じで。
    まあ、時々絵も描いてたけどね。

    夜なべして作ってみて、佐竹塾生に並ぶ不器用な私ですが、なかなかの出来で満足でございます。
    器用な人はもっと素敵に作ってあげられるのでしょうが、私はこれが限界です(苦笑)


    パセラでBASARA

    友達に誘われてパセラで行われているBASARA決戦前夜に行ってきました!
    パーリィーですよ、パーリィー!

    写真は左から鋭い眼光の筆頭。
    真ん中の左は天海メニュー「甘い言葉ささやきパフェ」
    真ん中の右は伊達政宗の「クレイジーストリーム」
    右は「真田家紋の六文銭団子」と「大烈火」

       

    写真は別に注文したもので、その他はバイキング方式で食事してきました。
    平日の夜だったせいか、混んでいるでもなく、各グループが点在して座ってる感じ。
    会場内のスクリーンやモニターにはゲーム画面が映し出されていて、実施にゲームをされている方もいました。
    普段一人でゲームしているので、2人プレイしている画面は新鮮だった。

    まだ未プレイだった友達に「Youやっちゃいなよ!」と、カプコンの広報のように勧めたり、他のゲームの話をしたり、声優さんの話をしたり、楽しい時間を過ごしました。
    閉鎖された空間に、独特な空気感。
    若干、しょっぱい感じもありますが、好きなしょっぱさ加減でした。
    こういう企画ものって、楽しいねー(*⌒▽⌒*)

    プレゼンの結果、未プレイの友達は帰りにBASARA3を買って帰りました(笑)

    ギラサマ祭

    毎日暑くてぐったりしていますが、元気です。

    15日に、横浜で行われたマクロスFイベント「ギラサマ祭」に行ってきました!
    左は昼夜のチケット。色違いです。
    右がロビーに飾られてたパネル(?)

     

    パネルの右は「サヨナラノツバサ」のポスターで、ランカと回りのちびキャラが可愛い〜♪
    公開日も決まり、来年の2月26日!
    嬉しいけど、見て終わってしまうのも寂しいのも正直なところだったりします。

    グッズを買う友達と一緒に並び始めるも、開演までには買えない列の長さに断念。
    終演後に買うことにしてロビーに入ったんですが、ロビー内も熱気で熱々でした。
    あまりいろいろ見て回りはしませんでしたが、カラオケコーナーとか盛り上がっていて楽しそうでした。

    イベントはものすごく楽しくて、笑って叫んでもうお腹が痛かった(笑)
    詳細は面倒くさいんで(おい!)いろいろ書かないけど、とっても楽しい時間を過ごせて、満足、満足です。
    また、こういったイベントしてくれないかなー。
    河森監督好きだー!


    ついつい、声に…

    ごせいじゃーは、飛田さんの声目当てに見ていますが、先週はノジパパが出ていました。
    お名前は知っていたけれど、きちんと認識して声を聴いたのは初めてかな。
    ノジノジ兄弟は、やっぱり声が似ているので、ノジパパも若かりし頃はお二人のような声だったのかなー。
    そして、ノジノジ兄弟も歳を重ねると、ノジパパのような感じの声になるのか?
    演じている声より素で話す声の方が似てるのかも…と、思いながら見てました。
    ごせいじゃーをそんな風に見ちゃってごめんなさい。
    でも、作品的にそんなに食いつけなくて…(-_-|||)


    | 1/12PAGES | >>