calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

すずたん&まさむーね

BL×B.L.Peopl

Blog Peple お気に入りblog

わか奈のパシャっとね♪


categories

archives

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM



    0
    • 2011.05.08 Sunday
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ミステリ

     仕事の帰りに図書館に通える環境なので、ぽつぽつ行っては本を読んだりしていたのですが、東日本大震災以降ちょと行っていませんでした。
    震災の影響で図書館自体が開館していなかったのと、仕事の後はすぐに家に帰りたい心境だったのもあって。
    徐々に生活が落ち着いてきたし、気分転換に図書館へ通うのを始めてみました。

    図書館は震災などなかったかのように賑わっており、座るイスもほとんど空いていないほど。
    特に目的もなく、本棚の間をウロウロして、目についた気になる本を手に取って立ち読みして、もっと読みたい感じだとイスを探し座って読み、最終的に気になったものを借りて帰ります。
    何か話が読みたくて物色していたところ目に入ったのが、有栖川有栖の名前。
    実は名前は知っていても読んだことはなくて、友達にドラマCDを聴かせてもらっていて興味があったのを思い出した。

    一番初めにドラマCDを聴いた時は、耳から入ってくるだけでミステリを理解するのはちょっと難しかった。
    登場人物も多いし、読むのとは違って、こちらが「ん?」っと思ってもどんどん進んじゃう(苦笑)
    でも面白かったので、機会があったら読んでみたかったんだよね。
    で、ドラマCDの原作「46番目の密室」はなかったので、「朱色の研究」を借りたのです。
    何冊か棚には合ったんだけれど、いわゆる作家シリーズというのがどれかわからないので、中をパラパラ見て、登場人物の名前で判断。

    初めて読んでみたけれど面白かった!
    読んでいる時は、もちろんアリスの声は鈴たんで、火村の声はヒロCで聞こえてくる(笑)
    その後、特に出版年月関係なく、借りれそうなものを手当たり次第に読んでいます。
    この週末は、2枚目の「スイス時計の謎」も聞かせてもらい、更に借りてきた数冊をがつがつ読みました。
    面白い、面白いよ!
    ちょっと役に立ってなさそうなアリスとか、火村のつっけんどんな感じとか好きだなー。
    今は作家シリーズしか読んでいないのだけれど、そのうち学生シリーズもちょっと読んでみたい。


    イメージ・アルバム,神谷浩史,鈴村健一,浜田賢二,遊佐浩二,中田愛乃,小野坂昌也,中井和哉,咲乃藍里,入野自由,高田みほ

    イメージ・アルバム,神谷浩史,鈴村健一,置鮎龍太郎,藤原啓治,関俊彦,小西克幸,三木眞一郎,三宅健太,飯塚昭三,東地宏樹
    (2011-02-24)



      0
      • 2011.05.08 Sunday
      • -
      • 22:37
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      ※コメントは管理人が承認してからの表示になります。